十国峠

  • IMG_4974

夏休みの間に伊豆方面に旅行に行きまして、
帰りに十国峠に行ってまいりました
前日の雨の名残で雲が残っていて富士山の
全景を見ることが出来ませんでした
雲が早く流れていたので富士山の近くにいる雲を動くことを
願って待っていましたが手前の雲は動いても
近いとこの雲は頑固に動きませんでした

十国峠の名前の由来を知らずに行ったのですが
十の国
伊豆、相模、駿河、遠江、甲斐、安房、上総、下総、武蔵、信濃と五島
が見えたことからその名がついたといわれる十国峠。

現代だと真冬の空気の澄んだ日に
スカイツリーが見えると案内板に書かれていました
直線距離でどの位なんでしょうね。
スカイツリーの見える限界が知りたいですね