初夏の南禅寺

  • 8d4007080b3b464a1487782a0b3054bd_s

わたしは、春に京都の南禅寺にいったのですが、
京都は初夏の時期も緑と神社仏閣とコントラストが
綺麗なのでおすすめと聞きました。
南禅寺は銀閣寺と同じエリアの東山エリアにあります。
よく、サスペンス・ドラマのロケ地に
つかわれますね。
初夏、梅雨の時期は庭の苔も綺麗なので
上ばかりだけではなく下もみてください。
苔玉の参考にもなるかな?

  • IMG_3015

南禅寺の三門は実は登れるのです。
うちの子は一人上がった途端降りました。
高くて足がすくんで動けませんでした。
高さ22mあるんですが、
昔の大工の技量を感じます。
結構大きな梁、桁材が使われついるんですが
どうやってあげたんでしょうね
人力なのは確かなのですが。

今回は南禅寺の宿坊に泊まり、朝のお勤めも参加させていただきました。
また、このお話は次の機会に。