雁行配置

昨年設計させていただいたオーナー宅。
とてもステキなオーナーで

完成写真撮影にも快くご協力いただいた時の写真。
(風景は昨年秋です。)

この季節、現場に通った一宮海岸を思い出します。
今はサーフィン真っ盛りですよね。

写真なかなかご紹介できずにすみませんでした・・

せっかくのご厚意ですのでブログで紹介させていただきます。
(個人撮影でへたくそですが)

  • IMG_3194

リバーサイドの宅地に計画させて頂きました。

建物の配置を川(堤防の遊歩道、対岸の住宅)とは
あえて並行に配置せず
雁行(斜め)に配置しました。
それととともに
窓の位置や高さを工夫することで、近隣の住宅や遊歩道からの
プライバシーに配慮するとともに
ほぼ全ての窓から
川、空、樹木などの緑(借景)しか
見えないように工夫してあります。

私も実際に撮影に伺いましたが
本当にどの窓も「ぬけ感」がとても気持ちよかったです。

  • IMG_3230

また、なんといっても景色がよい2階に配置した
LDKに隣接した
とても大きいはねだしたバルコニー。

大型木製サッシの採用と、バルコニー床デッキを室内と同レベルに
して外へのつながりをもたせた空間は
本当にリゾート気分を味わえると思います。

  • IMG_3141

バルコニーでゆっくり読書でもよし
仲間とBBQなどでワイワイ楽しむもよし

日常と非日常を同時に楽しめる住宅
すばらしいですよね。

  • IMG_3148

オーナーとの家づくりの楽しい記憶を思い出し

あまりにも、素敵な住宅でしたので
ブログでご紹介させていただきました。

ありがとうございました。