上棟準備

基礎完成
年内最後の上棟となる現場で基礎工事完了後の敷地養生を行ってきました。
秋晴れが続いていて現場を廻っていてもとても気持ちいいですね。
ピクチャーウインドウ
こちらの現場は木工事がまもなく完了します。
2階LDKに設けた幅広連窓。
地上からのプライバシーに配慮しつつ、あえてサッシ高さを抑えて景色を切り抜くイメージで計画しましたが想像以上に気持ちよい「窓」なりました。
窓は計画位置はもちろんですが、サイズによってお部屋に与える印象が変わりますのでプランの上でとても重要だと思います。
現場養生
こちらの現場も順調に進行してしています。
以前ご紹介しました間口が5mほどの敷地ですが、施主と打合せを重ね「土地の理」を最大限活かした狭さを感じさせない開放的な室内空間になっております。
 
来月引渡しの現場の内装工事も間もなく完了します。
それぞれの現場が順調に進行していて、完成が楽しみです。
 
先日久々に休みが取れ、青空が清々しかったので「不意」に11時ごろ出発で葉山まで弾丸ドライブしてみました。
葉山の海
水面が眩しく綺麗な海に癒されました。
シラス丼
海岸線で散歩途中で入った食堂のシラス丼もとても美味しかったです。
たまーに息抜きしつつ気力を充実させ、今年も残り2か月となりましたが全力で楽しく家づくりしていきます。