平和への願い

年始休暇を利用して、近場でもまだ行ったことのない
横須賀軍港めぐりで観光船に乗ってみました。
横須賀軍港めぐり
自衛隊の護衛艦、イージス艦、補給艦、潜水艦やアメリカの空母、護衛艦など・・・
流石にお正月中とあって普段より多く(20隻以上)の艦船が勢揃いして迫力がありました。

昨今、アメリカ、イラク情勢などで世界的に緊張が高まっております。
今回見た中でも中東地域へ支援派遣される艦船もあるとのことでしたが・・・
軍事衝突は私達の暮らし経済などに強い影響を与えます。
日本では平和的祭典である東京オリンピックが開催される2020年
ぜひ、全ての情勢が平和的に解決され、日本も含め世界が穏やかであるよう
心から願いたいと思います。

艦船も興味惹かれましたが、私は職業病でしょうか
港にたたずむ建物の外装に興味が・・
スタバ外装
このスターバックスの外装は板貼りでしたが、木の経年変化での変色による古木感とあわせて
一面に付着した苔の緑がなんとも良い雰囲気でした。
板貼り外装の苔
海沿いで常に湿気があり、北側で直接の日差しが当たらない日陰全面が色づいていました。
住宅のサイディング外装などで北、西面などに、まばらに発生する苔ですととても残念な感じですが
天然木の外装ですと素敵に感じました。

日本の気候風土に合った外装を考える上で、参考にしたいと思います。