千葉カフェ soi som

佐倉市内にタイ料理店の’SOI SOM’が出来て一年経ちます。近くなので行けるだろう思っていたら、水曜定休でお休みが合わず、行かずに一年過ぎてしまいました。
大好きなタイ料理が近くで味わえるのは幸せです。このジメジメとした天気が続いていると余計に食べたくなります。
千葉 ランチ
タイの麺料理のスープはスッキリ系多いですね。これにナンプラー、唐辛子、酢を足して食べるのが好みです。でも、現地の方はこれにお砂糖を足したりするのには驚きました。SOI SOMのスープはコクもあって何も足さずに食べました。美味しかったです。パイナップルスムージもあわせて濃くて甘かったです。
タイメシ
カオマンガイも鶏肉が柔らかく、タレも甘辛い、酸っぱいのが絶妙で食がすすみました。久しぶり食べたタイ米に絡んくれました。タイ料理も日本米で食べると美味しさが半減するのは、なぜか不思議です。
ボタニカルインテリア
ボタニカルなインテリアは青緑のタイルが綺麗でした。グリーンに緑のクロス、タイルを重ねると埋没すると思われますが、生の植物は一色の緑ではないので、緑に緑を重ねることで、植物の輪郭が際立ってくる気がします。その代りに、シメ色の白、黒が必要なのは忘れてはいけませんが。

白タイルも何種類か入れるとニュアンスが味わえて、ただの白タイルでなくなるので、空間を遊べるきがします