迎賓館・赤坂離宮 

9日から日中韓の首脳会談が始まります。
その会場は迎賓館<赤坂離宮>です。世界各国の国王、大統領、首相など迎える迎賓施設として迎賓館は重要な施設です。
その雰囲気を味わいたく思いまして、一般公開されている期間に訪問いたしました。
一昨年までは夏だけなどに期間限定で一般公開されていましたが、今では賓客で使われない時は事前予約無しで入場出来る場所も増えて、訪問しやすくなったと思います。

迎賓館は、東宮御所として、鹿鳴館や三菱一号館などを設計した建築家ジョサイア・コンドルの弟子にあたる宮廷建築家片山東熊の設計により建てられました。
驚きなのは明治42年(1909年)建築されているのですが、その時代に建てられたとは思えない西洋建築としての様式です。
今の現状に修繕され完成されたのは昭和49年で、村野藤吾の設計でおこなわれたそうです。
勉強不足で村野藤吾が関わっていたのは知りませんでした。

建築に携わる仕事している人間ならば見て欲しいなと思いました。もちろん、建物に感心がある方にも是非みたいただきたいです。レアキャラを探すように色々な所に細やかで遊び心があふれています。
庭を訪問するだけでも、ここは日本じゃないとベルサイユかしらの気分が味わえます


ライトアップは是非インスタ映えもします
今なら迎賓館を眺めながらアルコール、美味しいツマミも味わえます
是非訪れてみてください