自由研究 住まいに大事な物

コレなんだと思います?
皆さんの生活には無くてはならないものです
普段見ることが出来ないところです

正解はダムです

矢木沢ダムの内部見学会に行ってまいりました
矢木沢ダムが50周年事業として行っているものです
初めてのダム見学です。初めてダムカードがあることも知りました
ダムカードを知らない方にお知らせてしておきます
各ダムの管理事務所で配布しているもので
平成19年から配布されております
カードの内容は
おもて面はダムの写真、
うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、
基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。

ダムの底に近いところのコンクリート厚さが28Mと聞いて
思わず、ミキサー車何台必要なんだろう。考えてしましました

まだまだ、お話と写真があるので、こちらは次に続けさせていただきます
ダム、子どもの自由研究と思い訪問しましたが、
楽しいです、建築と土木の違いも学べました