星座表

  • IMG_4719

昨夜は家の全て消してベランダから花火を眺めていました
ウチから遠くにですが色々な場所の花火を見ることが出来ます
花火を眺め終わった後は星を眺めていました

梅雨も明けて夏になりましたが、例年のようにまだ湿気が
高いわけではないので昼の空も澄んでいますし
夜の空もとても澄んでいます

  • IMG_4720

「星座表」というアプリをいれて
子どもたちと並んで星空観察です
新月が8月3日ですので、今なら月明かりに邪魔されず
星を見ることが出来ます
普段なら夏の大三角形だけで飽きてしまうところを
色々な星座を探しました
はくちょう座、さそり座、てんびん座などなど
うちの子どもたちは、ベガ(乙姫)、アルタイル(彦星)より
デネブが大好きです
仮面ライダーの影響なんですがね
星空を眺めてもませんか

  • IMG_4721

ちなみにアプリで地面を見ると
太陽が探せたそうです
よく探しまたね