苔玉のお世話

  • IMG_4099

先月の10日に出会いました苔玉です
気がついたら一ヶ月経過しておりました

どうですか比べてみて大きくなってますよね
以前からあったシダの葉は大きく成長して
新芽の赤いは葉も出てきました

下の苔玉の部分も先月は丸く収まっていたのですが
今ではモソモソと一回り大きくなった気がします

  • IMG_4642

私が2日ほどお世話を忘れて、急いでお水に漬けたのですが
持ち上げた時に、苔玉が異様に軽くなっておりました
これは水がカラカラの状態なんですね
気がついてよかったです
いつもより時間をかけて充分給水させました

この時期苔玉は水分も必要なんですが
夜の蒸し暑さも天敵なんです
夜は外の風通しの良い所で外の風にあてると
一段と成長するそうです

人間と同じで過度な湿気は嫌いなんですね