リフォームでも

STORY・HOMEでは「新築住宅」が主な仕事ですが、毎年1~2件程度大規模な住宅リフォーム工事(戸建て・マンション)を行っております。
リフォーム専門会社が数多くある中で弊社にご依頼いただけることは、とても嬉しい事です。
 
そのため、新築と変わらないデザイン設計・打合せ・現場管理などを手間暇惜しまずに取組んでいます。
30年間家づくりをしてきた経験や知識を活用し、構造はもちろん耐震性能や断熱性能につきましても最善なご提案をいたします。

また、設備や内装など既製品を設置していくだけではなく、建物や空間に合わせた「造作」を積極的に行っております。
もちろん、ご予算もございますので既存の躯体や配線・配管をできるだけ効率よく利用しつつ、コストと施工のバランスを考慮して設計(計画)いたします。
 
「SDGs」の観点からも既存住宅を大切に利用していくことはとても大切なことだと思います。
 
先日リフォーム工事が完了し、お引渡しさせていただいたお家の計画や現場打合せに、図面以外にも「内観パース」などを作成しお客様と完成イメージを共有しながら施工していきました。
 
一部ですがご紹介させていただきます。
 
内観パース
内観パース
ショールームで選定されたキッチン柄をパースに配置し、その他の内装イメージを打合せ。
 
完成写真
キッチンリフォーム
(ダイニングペンダントはお引越し間際に残り2灯取付します。)
 
 
内観パース
パース図
床タイルとコーデしたLDKの造作カウンターやTVボード壁のアクセントタイルをイメージ提案
 
完成写真
LDK
 
内観パース
内観パース
吹抜に設置した施主様お気に入りの照明、配置検討に色々高さなど調整し打合せいたしました。
 
完成写真
吹抜照明
 
既存リフォームは間取りや窓を変更しない場合、内装デザインを主とした打合せとなります。
そのため、簡素ではございますが「パース図」の活用などでお客様とのイメージの共有が大切だと考えています。
(新築では加えて住宅模型を利用いたします。)
 
工期が厳しく酷暑の中、連日一生懸命作業していただいた大工さんをはじめとする各種専門業者の方々と一緒に満足いく仕事ができたと思います。
また、工事期間中はお客様からの度重なる「水分」の差し入れなど、お気遣いいただきとても感謝いたします。
(熱中症を回避することが出来ました・・)
 
リフォームやリノベーション工事には新築工事にはない魅力があるように感じます。