お家cafe気分

STORY・HOMEの家づくりコンセプトの一つに「お家時間を愉しむ」がございます。
モダン外装
窓からの景色を観ながら、時間の移り変わりで変化する室内の日差しや陰影を感じながら・・など
Coffeeでも飲みながら「ぼー」とできる、そんな空間は必ず実現したいところです。
家COFFEEスペース
撮影でお伺いしたこちらのお家では「ダイニング」がそんな場所になっておりました。
日差しは差込みすぎても落ち着きませんので、窓を設ける方角や位置はこだわっていきたいと思います。
珈琲ショップ
そんなことを思いつつ先日打合せの帰り道で立ち寄ったお店。
珈琲ショップ空間
用途の異なる木造建物をリノベーションしたCoffeeショップでした。
切妻屋根の天井を取り除きできた小屋裏空間は吹抜や客席として利用されていて、開放感があり落ち着ける空間でした。
また、長いスパンを柱無しでとばせる洋小屋(トラス)組を久しぶりに見ることができ、構造力学的に頭では理解していますが、実際に連結した各材料の細さに少し驚きました。
ラテアート
いろいろ眺めながら味わった珈琲も美味しかったです。
 
 
基礎
業務では来週上棟現場の敷地養生が完了しました。
また新しい「STORY・HOME」の家づくりが始まります。