立春

年末年始の休業後、初投稿になります。
1月中はお引渡しに向けての現場仕上げ作業、新規プラン作成、新規現場着工準備などで、まるで一瞬で過ぎていってしましました。
気が付くと節分も終わり・・・2023年も「アッという間」に過ぎていく気がします。
 
先週末に無事予定通りお引渡したお家ですが、敷地幅が約5mほどに計画させていただいた特徴ある住宅です。
狭小住宅
外観はシンプルに、狭さを感じさせない空間造りを心掛けるとともに、プライバシーを確保した「視界の抜け」を実現できるよう窓位置などを工夫させていただきました。
狭小住宅
敷地の条件から「2階LDK」を採用させていただきましたが、ハイサイド窓だけでなく3.6m幅の出窓が隣接する駐車場からの視界を遮りつつとても開放的で、ご提案して正解だったと思います。
スキップフロアー
また、リビングや隣接するバルコニーを小上がりにし、隣地建物を気にしない高さで窓を設置することで青空や緑を感じて寛げるように配慮しました。
スキップフロア
随所に設けた間接照明が生活の様々なシーンを演出してくれると思います。
 
キッチン
ほかにもSTORY・HOMEらしい素敵なデザインを多々盛り込んだ住宅で、お引渡しの際には「この敷地にこのような空間が実現できるとは・・」などと施主様に喜んでいただけたこと、とても嬉しく思います。
 
 
引渡し翌日には新たに家づくりが始まるお客様と地鎮祭を行いました。
地鎮祭
2月からも引続き、現在進行中の各現場も含め施主様と一緒に楽しくSTORY・HOMEらしい特徴ある家づくりしていきたいと思います。