waterscape 水の中の風景

すみだ水族館と日本デザインセンター三澤デザイン研究室の企画の
waterscapeを見てきました

最初の印象は不思議です。水中で生息する生物の生活環境をゼロから練り直す。の意味がわからなかったです。

この水槽は4面どこから見ても正解はありません。4面の景観の違いを楽しん下さい。と私は理解してみました。
だって魚も楽しそうでしたから。

中の構造物は3Dプリンターで作らているそうですが、水槽にも魚にも違和感なく溶け込んでいますね

こちらは魚の習性を感じさせますね。糸形状が密になっている部分は小さい魚が隠れるように動いています。
体の大きさにあわせて縄張りがありますね。


真ん中のガラス玉は水草には最適な空間として確立しているそうです。
魚は周りの水槽、中のガラス玉を縦横無尽に動いていてます。
見ていてとても癒やされました。