九十九里浜行ってみた。

千葉で暮らしてから
かなり経ちますが
九十九里浜にはプライベートであまり
行ったことがない。

仕事では一宮などに通っていたが
サーファーなどを横目に
現場と会社の往復でした。

たまに波乗り道路(有料道路)を
走行した際
晴天で海が見えると
とてもすがすがしい気持ちになりましたが

てなことで
九十九里浜へドライブ。

サーファーではないので
目的はないですがとりあえず
「海の駅 九十九里」へ到着。

沢山のイワシの群れがお出迎え

よくある「道の駅」風の直売所がありましたが・・なんとも。

ところが
昼飯でもと2階のフードコートへ

お店が3件あり、どれも海鮮を売りに
してましたので、頼んでみると

これは
地元の魚を使った「九十九丼」

こっちは
舟盛り定食
どれも千円。

とても美味しく
大満足でした。

こういった場所のメニューでは
かなり充実してるのではないでしょうか。

九十九里行かれた方はぜひ。

帰りにお土産をと
九十九里で定番の
背黒イワシの酢漬けとハマグリを購入

ハマグリは酒蒸しにて試食
味はまずまずでしたが・・

貝の中から小さな「カニ」がでてきて
びっくり。

ちょっとグロイので
子供達にご馳走する前で
良かった。

定番づくしでしたが
こんな日もなんとなくよかったです。

記事:J・A