テーブルカスタマイズ

STORY・HOME
のオーナー様より
現在ご使用の「ダイニングテーブル」の板が
粗目のオイル仕上げとのことで

小さいお子様の物書きがしずらいのと
水ジミなどの汚れが落ちない
とのことで

「艶消しウレタン仕上げ」にしてほしいと
ご依頼がありました。

業者に依頼すると無駄な費用がかかるので

私の出番です。

STORY・HOMEで家づくりされた
お客様のためなら
「喜んで!」
(どこかの居酒屋さんで聞いたような・・)

粗目の板にかなりオイルが染み込んでいるようでしたので

始めはベルトサンダーで少し深く削ってオイル面を除去していきます。
(この時点で失敗は許されなくなります  汗。)

手が削りカスだらけで携帯を持てず
写真はありませんが

その後
手作業にてサンドペーパーの120番・180番.240番と
徐々に細かい目にて仕上げていきます。

その後
ウレタンを塗付。
1回目の時は耐水サンドペーパーの800番で
研磨しながらウレタンを馴染ませて膜を造ります。
その後2回目塗付。
この時は耐水サンドペーパー1000番で研磨

3回目塗付の時は
水で表面を濡らしながら
サンドペーパーの2000番で研磨。
片手にサンドペーパー、
も一方の手は滑らかさの確認と。

すると
こんな具合に艶消しウレタン塗装が仕上がります。
上手くいってよかった。
オーナーも喜んでくれたので一安心。

艶を抑えていますが
手触りは鏡面仕上げなみに
滑らか。
(自己満足の世界ですが・・)

これで奥様のお手入れのご心配がなく
お子様も遠慮なく
おもいっきり
お絵書きや
お食事ができますよね。

記事:J・A